EDUONE Pass

2026-02-19

お知らせ

<獣医師対象 LIVEセミナー>子宮蓄膿症・細菌性肺炎… いつ来てもおかしくない!敗血症の救命戦略

「敗血症なんて、滅多にないし…」そう思っていませんか?
そんなことはありません!!

子宮蓄膿症や細菌性肺炎など、一般的な疾患が原因で敗血症になることもあります!敗血症は、一刻を争う緊急事態。本セミナーでは、初期対応から感染源の特定、原因治療までを症例ベースで徹底解説。迷いなく適切な処置を実践し、救命へと繋げるための知識と自信を身につけましょう!

▼詳細・お申込みはこちら
https://academy.eduone.jp/seminar/detail/10239/

《講師》
杉浦 洋明先生
 横浜動物救急診療センター

《プログラム》
(1) まずは戦う相手を知る 犬と猫の敗血症とは?
(2) 一秒もムダにしない 敗血症への初期対応
(3) 諸悪の根源を滅す 敗血症の原因治療
(4) 質疑応答

《講師メッセージ》
敗血症の歴史は医療の歴史と言っても過言ではない。人の医療でも敗血症患者の致命率はまだまだ高いものであり、獣医療でも極めてチャレンジングな病態である。敗血症はこれまでも多くが語られ多くの動物が命を落としてきたが、全く進歩が無いわけでもないし光明が見えないわけでもない。敗血症の定義、診断の基本から治療介入の手順など最近の知見を紹介しつつ、子宮蓄膿症・細菌性肺炎・消化管穿孔など代表的な敗血症性疾患を症例を交えて解説する。